台湾には朝食~ブランチまでの需要に応えるお店がたくさんあります。豆漿もそうだし、包子もそう。注文するとビニール袋にがさがさっと入れて渡してくれるあのスピード感が、どきどきするけれど、嫌いじゃない。
台湾ドラマを観ているとよくある「朝ごはんを買いに行く」というシーン。兄弟でどちらが買いに行くのか喧嘩したり、朝ごはんを買ってきたけど豆乳が冷めちゃった、なんてセリフがあったりとか。ちょっと日本にはない習慣で、おもしろいな、といつも思います。
そんな、朝ごはんは買ってきて家で食べるか、どこかで食べるか、の台湾で「朝ごはんカフェ」的存在のサンドイッチチェーン店が「真芳」です。
おしゃれな雰囲気なので(例えていうなら、モスバーガーみたいな)ひとりでも入りやすいし、日本語メニューもあるので何をオーダーしたらいいのかわからないという心配もいりません。
写真は一番人気だという「真芳三明治」
いわゆる「全部入り」みたいな感じで、ポテトカボチャサラダ、豚メンチカツ、千切りキャベツ、チェダーチーズ、ピーナッツクリーム、マヨネーズ、玉子焼きがぎゅぎゅっとサンドされています。ピーナッツクリームが一気に「アジアの味」というか「外国の味」にしてくれている気がするのは私だけでしょうか。笑
書いているだけで思い出しておなかがすいてきたよ…
あー。本当に台湾に行きたい。
Comments