top of page

フリアン洋菓子店のみそパン/群馬県沼田市


「ソフトフランス」と言ってどんなパンなのか皆さんに伝わるのかしら?少々不安ではありますが。


私の出身地である横須賀では「フランスパン」というと白くてふわふわしたまるいパンのことを指します。横須賀中央駅の駅前に「横須賀ベーカリー」というパン屋さんがあって、「横ベーのフランスパン」と言えば、横須賀市民なら誰でも「あれね!」とわかるくらいメジャーなたべものなのです。


フランスパンはジャムをサンドしてもらうのが定番で、私は必ず「ピーナッツ」でした。たっぷりとはさんでくれたピーナッツジャムがふわふわのパンにじゅわっとしみこんで、学生のころの私にとっては日常的に食べられるものでありながら、とても“特別感のあるパン”だったんですよね。

その懐かしのソフトフランス。まさにこの「みそパン」もソフトフランスの生地を使ったパンで、はじめて高崎駅で見つけたときはいろいろな種類をおりまぜて10個くらい買ってしまった思い出があります。懐かしさはお財布の紐をゆるめてしまうんですね。(ついでに胃も大きくするようです)それ以降、高崎に行くことがあれば、帰りに必ず買います。


「みそパン」には、あいだに田楽にかけるような甘いおみそがはさんであります。これを開いて、バターをのせて、トーストして食べるのがお気に入り。

ミックス、あんバター、ピーナッツなど数種類あるのですが、あんバターもおなじようにトーストしてから食べると絶品です。だまされたと思って、ぜひトーストしてみていただきたいです。


Comments


bottom of page